サロンの詳しい情報

無料ブログはココログ
フォト

2017年5月29日 (月)

ハーブ栽培 「レモンバーベナ」

いつも千葉市若葉区のアロマセラピーサロン&スクール

Le belgeのブログをご覧になって頂きありがとうございます。


リラックスタイムの一杯として人気のあるハーブ

「レモンバーベナ」。

2012年に苗を購入し、今年で5年目になりました。


寒さに弱いので、冬は室内に入れた方が良いのですが・・・。

大きな鉢を動かすのがめんどうで、そのまま放置。

冬の間は葉が落ち、枯れてしまったかと思わせつつ、

春になると芽吹き、少しずつ葉が増えて復活。

今頃の季節には、毎年こんな感じになっています。

20175


葉を手でこすると、レモンのようなとても良い香り~。

薬効を期待するなら、断然ドライハーブですが

今の季節は、フレッシュハーブで

フレッシュな香りを楽しむのもおすすめです。


*「レモンバーベナ」が枯れてしまうと寂しいので、

今年は挿し木で増やし、小さな鉢の冬越苗を作ろうと思っています。






2017年5月26日 (金)

アロマ虫除けスプレー 大活躍の季節です

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。


梅雨入り前なのに、夏のような暑さが続いていますね。

昼間は暑いので、夕方になってから庭の手入れをいていたら、

早くも蚊に刺されてしまいました。。。

そろそろ虫除けスプレーが必要な季節ですね。

虫除けには、ゼラニウム、レモングラス、シトロネラ

ペパーミント、ラベンダーなどが

おすすめです。



Photo


いつも玄関に置いているアロマスプレー。

虫除けも兼ねて、ラベンダー&レモングラスにしてみました。

爽やかで、とっても良い香りです。


2017年5月25日 (木)

パクチー(コリアンダー)栽培  種からでも簡単に育ちます

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。


ここ数年、パクチーを育てています。

はじめは、苗を買って植えていましたが、

種からでも、ほぼ失敗せずに育つので最近は種から。

*その方がリーズナブルです(笑)

種まきは、秋と春の年に2回。

秋に種を蒔いたパクチーは、冬を越し現在は花を咲かせています。


Photo


こうなってしまうと、葉っぱは食べられませんが

白い花は涼しそうでかわいいので、しばらく観賞用に放置。


4月末に蒔いたパクチー種。

やっと芽が出てきました。


Photo_2


今年も惜しみなく、好きな時に大好きなパクチーが食べられそうです。

«「フェイスエステ」 お得なキャンペーンのお知らせ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31