サロンの詳しい情報

無料ブログはココログ
フォト

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月19日 (土)

お疲れの時は、「アロマトリートメントでリフレッシュ」しませんか?

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。


みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか?

おやすみをリフレッシュ出来ましたか?

お盆休みは、なにかと親戚などとのお付き合いも多いので

「逆に気づかれしてしまった・・・。」というお話も良く聞きます。

*私も長男の嫁なので、気持ちはとってもわかります(笑)

そんな時は、アロマトリートメントでリフレッシュしてみませんか?


サロンは、16日(水)より、通常営業しております。


連休明け、最初にお迎えしたのは、

毎月定期的に通って頂いている

「ボディ&フェイスコース」のお客さまでした。


最近、ホームケアもはじめていただき

お肌の状態もバッチり。

どんどんキレイになっていく姿を見られるのは

とても嬉しく励みになります。

○○さんいつもありがとうございます!


Photo

2017年8月 8日 (火)

バッチ「レスキュークリーム」でオリジナルクリーム

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。


最近秘かに人気のオリジナルクリーム。

バッチの「レスキュークリーム」に好きな精油を混ぜて作ります。

フラワーレメディを飲むのに抵抗がある人も、

クリームとしてなら、すんなり入れるようです。

良い香り~。なんだか凄く落ち着く。などなど。。。

ご好評いただいております。

精油の作用はもちろん、レメディも役立っていると思いますよ。(笑)

小さな容器に作れば、外出時などにも持ち運べて便利です。


Photo_6


*レスキューレメディは、神経がピリピリしたり、非常に動揺した時に

 最適な緊急用ミックスです。その中には、5種類のフラワーレメディが

 入っています。インパチェンス、スターオブベツレヘム、チェリープラム、

 ロックローズ、クレマチス。

 
 レスキュークリームには、上記5種類の組み合わせにクラブアップルが

 プラスされ、いろいろな皮膚の問題にも使えます。

2017年8月 7日 (月)

2017年夏 家庭菜園の記録

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。

現在の家に引っ越してきてからはじめた「家庭菜園」。

それまでは、植物に関わる仕事をしていましたが、

自分で育てた事なんてありませんでした。

(実家では、たくさん育てていますが・・・。)


試行錯誤しながらも、だんだんと菜園らしくなってきました。

今年育てているのは、

ミニトマト、ゴーヤ、シシトウ、大葉、いんげん、バジルなど・・・。


Photo_4


家庭菜園をはじめた頃は、プランターのみで育てていましたが、

だんだんめんどくさくなり、庭の一角を板で区切り、土を入れて

畑スペースにしました。

やはり、地植えの方がとっても楽で、育ちも良いです。

小さなスペースですが、今年は、こんな感じで収穫出来ています。


Photo_5


そして、今年は実験的に種からの栽培にも挑戦中です。

どうせ手間がかかるなら良い物が食べたいと思い、

「野口のタネ」のオンラインショップで「固定種」のタネを取り寄せて、

ミニトマトとゴーヤを種から栽培中です。


成功するか分からなかったので、ホームセンターで購入した

一般的に売られている「F1」苗も一緒に育てていますが、

やはり育ち方に違いがあり面白いです。


タネから育てているミニトマトとゴーヤ。

成長はゆっくりですが今のところ順調に育っています。

このまま成功したら来年は種からのみでも

良いかなぁと考え中です。


こんな事をやりはじめたのも、お客様からの影響を受けて(笑)。

食を大切にしている方が多く、いつも色々な情報を貰い

良い刺激を受けています。

私の食生活も、ここに引っ越してきてからだいぶ変わりました。

みなさん、いつもありがとうございます!





「みょうが」収穫 日本のハーブ

いつも千葉市若葉区のアロマテラピーサロンLe belageの

ブログをご覧になっていただきありがとうございます。


日本各地に自生するハーブ「みょうが」。

おととし(20015年)庭の隅に植えてみました。

昨年は収穫出来ませんでしたが、今年はたくさん収穫できました。

「みょうが」はシソ科の多年草で、ほったらかしでも

地下茎で毎年決まったところに生えてきます。

半日陰でも育ちますので、花や野菜を植えるのは微妙と感じるスペースの

有効活用にもおすすめです。



Photo


みょうがを植えた年、2015年の様子。2~3個収穫出来ました。


Photo


2017年(今年)の様子。


Photo_3


たくさん収穫できたので、甘酢漬けにしてみました。


とれたての「みょうが」は、香りがとっても良いです。


植えてから、たくさん収穫出来るまでに2年位の我慢が必要ですが

あまり手をかけずに、家庭菜園を楽しみたい方には

「みょうが」おすすめのです。

毎年出てくるのでコスパも良いですよ。


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30